SSブログ

悩み。。。等々ありました^^; [家族のこと]

色々作っていたのに、なかなかブログを更新する気になれず[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 息子が小学生になってから、色々と悩みがつきません。 子どもを信じるって、ただ見守るって難しい~と痛感しています。  あたらしいお友達ができて、いままで思ってもいなかったようなことを教えられ(良くないこと)。 周りの人からも厳しい目で見られている子なので、私の耳に必ず入ってきます。「○○くん(長男)あの子と遊ばせて大丈夫なの?」等々。。。。。。でも、私も周りのひとも、その子の何を知っているんだろう?

でも、そういうことばかり聞かされると、そばにいる長男も同罪です。

「あのこと遊ばないで!!」喉元まででかかっている言葉を毎日飲み込んでいます。

小さな子どもを少しの間の見方や、周りの言葉で判断したくない。もしかしたら、あの子にもそういうことをする理由があるのかもしれない。 そして、わが子にも悪いことは悪い。それが判断できる子であると信じたい。 そしてそれをちゃんと口に出して言える力を持って欲しい。 

そのお友達も、もしかしたら悪いと思ってやってないのかも。わが子だと思って、まっすぐに育ってくれるように躊躇無く注意して、叱っていこう!!と決心。昔の人はそうやって、近所のこどもたちを周りが育てていったんですよね。 

私自身も葛藤のなかで、わが子やそのお友達の毎日を見つめています。

むかし、母に「子育てって辛抱だよ」って言われたのを、今になって痛感しています。出来ないことはやってあげれば、危ないものには近づけなければ簡単だけど。。。。。こどものその先を思うならグッと我慢。 私自身も成長しなければいけないのでしょうね[ふらふら] 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

マクロミルへ登録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。