SSブログ

作ったもの色色。。 [ハンドメイド・お菓子]

趣味はパン作り・お菓子作り・ソーイングですが。。今はパン・お菓子寄りになってます[あせあせ(飛び散る汗)]イベント前にソーイングはりきり過ぎた反動でしょうか~。

最後にベーグルを作ったのは2年以上前。突然作りたくなって、ライ麦とクランベリーを入れてミニサイズのベーグルをつくりました。DPP_0497.JPG

この硬い生地にやわらかいベリーの混ぜ込みは至難の業!!ベーグルは機械で捏ねた方が楽そう。。

そして。。ケーキ教室のために次男をまた友達に預かってもらうので、お礼用のマフィン。 クリームチーズが入った生地にベリーがゴロゴロ。マフィンというよりはマドレーヌ並みにふわふわです。

DPP_0498.JPGDPP_0499.JPG

ケーキ教室で習ったのはスフレロール

DPP_0501.JPG

シューを作るかのようなスフレ生地の作り方には、いくつもポイントがあって、それを抑えていけば失敗はないそう。なんとなくスフレ生地ってじとっとして、卵焼きみたい?なイメージがあったんですが。。。きちっと作った生地はちゃんとふわふわでしっとり。。近いうちに作りたいです!!    巻き込みはこんなに生クリームに、こんなにフルーツ!!というぐらい沢山。 巻けるの~?と多少びびっちゃいましたが、ここは先生のデモをちゃーんと確認!!もう一度巻き方の勉強にもなりました^^

そしてもう一品 ヘーゼルナッツのフィナンシェDPP_0500.JPG

フィナンシェは前に一度習いましたが、もう一度再確認。トップにはキャラメリゼしたヘーゼルナッツ。見た目的には味気ないフィナンシェが、ワンランクUPした感じです^^

最後に息子のこと。 私自身、植物や動物にまったく興味が無いんですが、長男は植物や動物が大好き。 わたしが嫌いなので家に置けないのが申し訳ない限り。。。最近は小学校で植えた朝顔の話ばかりしています。 芽が出たときは最高に嬉しかったみたい^^   ケーキ教室が終わって、お友達宅で次男を引き取った後、学校のわくわく(学童のようなもの?)に迎えに。。。

なんとなく気になって朝顔を見に行きました。 これが長男の朝顔(の芽)かぁ~と思わずパチリ。 子どもを産んで育てることがなかったら、こんな風に植物や動物を見たり見に行ったりすることもなかったんだろうな。。となんとなくシミジミおもっちゃいました^^;

DPP_0503.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

leaf

わ~、おいしそう♪
すごく本格的なお菓子ですね!
お子さん、お友達に預けてっていうの、すごくうらやましいです。
私には、子供を預かってもらえるようなお友達がいないから。
でもこんなおいしそうなお菓子がもらえるお友達もうらやましい^m^

↓の記事。。気持ちがよ~~くわかります。
子供は、ああいう子とお友達になってくれたらいいのに・・・っていう子とは遊ばず、あの子は・・・・っていう子と遊びますよねー。
でも子供の気持ちになってみれば、大人から見ていい子と遊ぶより、きっとおもしろいんだと思います。
周りからいろんな話を聞くたびに、息子と話合いながらやってきましたが、
もう5年生になったので、私もあまりクチを出さないようにしています。
見守るとはほんとに難しい。。
お互い、がんばりましょう!
by leaf (2009-05-25 13:14) 

aicyaicy

>leafさん
本当にお友達に恵まれていると思います^^やっぱりこういうことって、自分からは言い出しにくくて。。。お友達のほうから快く預かってくれたのがきっかけだったんです。
私も何かあったら力になりたいなって思ってます。
↓の記事
ほんとうにそうですよね**
子どもの気持ちになってみる。。ですか。そうやって思えば仕方ないですよね。口を出さないって、難しいですね。
皆さん同じ悩みをお持ちなんですよね^^;ほんと、頑張ります~
by aicyaicy (2009-05-26 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

マクロミルへ登録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。