SSブログ

新作♪ゴムストラップのルームシューズ [ハンドメイド・ミシン(携帯ルームシューズ)]

今回、はじめてゴムストラップのルームシューズを作ってみました。 前回のイベントの際,ルームシューズを手に取ってくれたお客様から、「私、足が小さいんですよね。。。」とのお言葉[あせあせ(飛び散る汗)]

いつも作っているスリッパタイプのものは、フリーサイズですが確かに足が小さい方はスポッと抜けちゃいますよね。 それに、私自身、長男が年少・年長で役員をさせてもらっていたんですが、その時々の行事のときに、荷物や机や椅子を持って階段を上ったり降りたり。。。。スリッパだと脱げちゃいそうで歩きにくかったのを覚えています。 特に2人組で机を運ぶときに、後ろあるきでなんどもスリッパが脱げました[ダッシュ(走り出すさま)]

というわけで、アクティブに動きたいママに。足の小さいママに。。という思いを込めて。今回はMサイズ22.5~23.5cmの方が靴下を履いた状態で大丈夫な大きさで。

パッチ風イチゴ柄

DPP_0678.JPG

柄が目立つので、ステッチとアンティークテープでポイントにしました。DPP_0680.JPG

底布は合皮で滑りにくく、汚れも濡れ布巾でさっと拭くだけでOK。クッション性のある、しっかり目の芯を入れました。

DPP_0681.JPG

そしてもうひとつ。

小鳥とお花のルームシューズ

DPP_0679.JPG

DPP_0683.JPG

本当は右足がわに刺繍をしたかったんだけど、まちがえた~。そしてもうちょっとセンターに寄せたほうが良かったかな。。。という感じですが。まぁ、、、いいか~^^;

かかとにサイズをスタンプ。

DPP_0682.JPG

RRさんで購入した大好きな布のカットクロス。ちょこっとパッチしました。DPP_0684.JPG

私の足のサイズが24くらい?(靴のデザインによって違いますが。。)ですが、素足ではいてみて丁度良いくらいでした。きつくも無くゆるくもなく。   なので、冬場とか厚手の靴下を履くことを考えるとLのほうが良いのかな?

専用ポーチとLサイズも作ってみたいと思います^^

8月29日木いちごのkeiminさんのイベントに出品します。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

まゆり

一番最初のシューズと同じ布、私も持ってるかも♪
小鳥さんの刺繍、すごく可愛い~(*´▽`)oOO
オリジナルの図案ですか?とっても素敵です!
ルームシューズって、難しそうで、手を出したことがありません。
こんな素敵シューズが売ってたら、絶対手に取っちゃうと思います^^
by まゆり (2009-08-16 21:54) 

aicyaicy

>まゆりさん
パッチ生地、マツケさんで初購入したんです~♪パッチ風なのに、適当に使ってもあんまりうるさくならなくて気に入ってます^^
刺繍、手持ちの本からのパクリです^^;
絵心ゼロなんですよ。。。悲しいかな。
手に取ってくれちゃいますか?!その言葉だけで、報われます^^
by aicyaicy (2009-08-21 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
マクロミルへ登録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。