SSブログ

兄弟でおそろ☆Tシャツ [ハンドメイド:ミシン(子供用・服小物)]

Tシャツ4着作りました^^

まずはslowboatさんの予約販売で、1年以上前に購入した布で。

DPP_0655.JPG

袖には生成りを持ってきたかったんですが、持ち布がなく。。。生地の裏側を表として使いました。微妙な畝りと、うっすら見える表のチェックが良い感じ^^ RRさんで、ずいぶん前に衝動買いしたアイロンプリントも使ってみました。  赤と紺の組み合わせ、好きです^^

生地の耳が味がステキで捨てられず、袖に切りっ放しで縫い付けましたDPP_0658.JPG

着画☆起きたてで、顔がむくんでます^^;DPP_0660.JPG

 

お次はRRさんの予約販売で買った布。こちらもずいぶん前から家にあります。 これ、長男が妙に気に入ってます。見た瞬間「おっとっとの当たりマークだぁ☆」  おっとっとでイカリの形が当たりだそうです。。ほんとかな?

DPP_0656.JPG

タグも。

DPP_0657.JPG

こちらも着画。目線の先は。。。テレビです[ふらふら]DPP_0661.JPG

長男(120)はRR本のパターンから。100~150まであるので重宝しそうです。なにより!!縫い代つきなのがうれしい^^ パターンショップのにばかり慣れてるので、久しぶりに本についているパターンを使おうとすると。。。縫い代をつけるのが面倒なんですよね~

新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK

新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK

  • 作者: 御苑あきこ
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/01/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

次男(90)は肩空きのもの。クライ・ムキさんの無料パターン「作ってあげたい!夏の子供服」から拝借しました。

次男は80だとぴったりだし~90だと大きい感じ?なので手持ちのTシャツと見比べながら、袖や丈の長さを2~3センチ短くしました。サイズは85.。。といったところでしょうか^^;こういうことが出来るのも手作りの良さですね。

覚書として。。。肩空きの部分。共布に接着芯を貼って見返しにするんですが、ものすごい厚みになって、スナップをとめるのが大変っ。市販のTシャツを見てみると、見返しとして綾テープが使われていました。 なるほど~[ぴかぴか(新しい)]それなら上下の縫い代がない分、厚みを軽減できそう。それにニットに接着芯を貼るより、絶対薄い!! 次回は綾テープで作りたいと思います^^


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

木いちごのkeimin

はじめまして。
イベントのお問合わせを頂き、ありがとうございます。
参加にあたり、一度お会いして作品を拝見させて頂き、詳細などの説明を致します。

つきまして7月25日のイベントには間に合いませんので、8月以後の参加になります。
都合がつく日にちをお知らせください。

よろしくお願いします。
by 木いちごのkeimin (2009-07-22 22:05) 

aicyaicy

>木いちごのkeiminさん
コメントありがとうございます^^ ぜひお仲間に入れていただきたいです♪ メールしますね。ありがとうございます。
by aicyaicy (2009-07-23 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マクロミルへ登録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。